能動的三十年間

人間万事塞翁が馬

杖道四段に合格しました

15年ぶりの審査

杖道三段を取得したのは2005年でした。

そこから15年の時が経っていました。

いざ準備

資格は満たしていたので、実家から証明書を取り寄せようとしたが紛失してました。

そのため、地元の剣道連盟に連絡をしたところ、

そこからも証明書を発行できるが、全日本剣道連盟のHPから申請できるとのこと。

たしか届くまで3日もかからなかったです。代引きでした。

新たな形?

もちろん筆記もあるが、審査は杖道の形だけで良いと思っていました。

しかし、今住んでいる県は違い、剣道形がありました。5本目まで。覚えてないー笑

稽古は週一回、全て行けるわけではなかったので、YouTubeを見て繰り返しイメトレを繰り返しました。


剣道形

なんとか合格

そして本番を迎え、ちょっとミスをした(気もする)が合格しました

今後

四段らしい杖道をしていきたいです。

大会にも出たいけど今年は難しそうだから来年でしょうか?

まずは使い始めて20年近く経つ道着のリニューアルから…

目下の目標は、年内に古流の中段、内田流短杖術神道流剣術をスムーズにできるように稽古したいです。