能動的三十年間

人間万事塞翁が馬

10年ぶりに杖道を再開しました

お疲れさまです。

 

私は中学生の頃から大学の2回生まで、

杖道という武道をしていました。

 

神道夢想流杖術杖道)発祥の地、福岡でずっと稽古をしていて、

一時期は大分でも稽古をさせていただいていました。

大学では部活動を立ち上げたのですがなかなか定着せずにやめてしまいましたが。

 

その杖道、およそ10年ぶりに再開しました。

 

なぜか。

 

ふとFacebookを眺めていると、先生方の写真が。

そしてアップされている写真を見ると

10年前と何ら変わらない顔ぶれが稽古をしていました。

 

私が10年間稽古していない間もそれぞれ皆さん稽古されていたのです。

彼らにすればそれは当然のことなのでしょうが私には衝撃でした。

 

更にYouTubeの動画もありました。

(福岡剣連杖道部の皆さんありがとうございます!)


平成31年流祖神社稽古初め奉納演武 神道夢想流杖道 中段

 

すぐに近所で杖道の稽古ができる道場を探しました。

そしてありました!

 

早速、先月から稽古に参加させていただいています。

かなり久しぶりでしたが、制定形12本と表はなんとか体が覚えていました。

 

古流については若干違うところもあるみたいですが、

「郷に入れば郷に従え」ですね。私の場合は稽古もほぼ制定形でしたし。

 

常に稽古に参加できるわけではないですが、

細く長く、続けられたらと思います。